DJ西尾のひとりごと|日常はプチハッピーにあふれている♪

ルールを守ると、次の喜びが訪れる

こんにちは、DJ西尾です。

選ばれた人達が集まるプロスポーツ界で、数多くMC業務を担当させて頂き「意図のないその場しのぎは継続して通用しない」事と「真面目に取り組んでいる人が報われる世の中」のお手伝いをしたいと、これまでよりも強く思うようになりました!

 

ある日、何度も担当していた「じゃんけん大会」の進行MCを終えた時です。

・後出しのズルをしている人を見逃さない進行をしてくれてありがとう♪
・誰もが納得できる進行で、勝っても負けても気持ちがいいから次も参加するよ♪

など、参加者からのお言葉を頂き「自分の責務を全う出来た」と嬉しかったです。

 

それでは、私が進行する「じゃんけん大会」のルールです。

① ステージ上にいる1名と賞品を獲得したいと思う皆さん全員の勝負です。
② 「ぐー」「ちょき」「ぱー」の3種類の勝ちと負けですが、同じの「おあいこ」の場合、負けとなります。
勝った方のみ次の勝負に参加で、負けた方と「おあいこ」の方は座って見守りです。これを繰り返して人数が減り、該当数になった方に賞品プレゼント。
④ 最初は「ぐー」はしません。タイミングを合わせる所から勝負です。
⑤ 後だしのズルや途中参加はNGです。
⑥ 進行する私が掛け声と審判をしますので「アウト」と指摘を受けたら座って下さい。アウトの指摘をするのはツライので、曖昧な行動は無いようにお願いします。誰からも見やすいように、利き腕を空高く上に挙げて参加して下さい。
⑦ 賞品の該当数に満たなかった場合は、座って見守っていた全員に立ち上がってもらい「敗者復活戦」と、その時点からの新たな参加者を受け入れる事もあります。
⑧ 参加中の「立つ・座る」はその場でお願いします。賞品をお渡しする時のみ移動してもらいます。

 

そして、進行中の私の想いは、

★「ぐー」はガッツポーズ!「ちょき」は勝利のVサイン!「ぱー」は私を見て!の気持ちを込めて(笑)
「立ち上がる喜び」を得られるのは「座った人」だけです。
★子供は大人の真似をして学びます。子供にズルをする人生を歩んで欲しいですか?子供に真似されて良い行動をお願いします。
★>他人の喜びを喜べる寛大な気持ちを持って下さい。気持ちの良い笑顔の拍手をした人は次に、気持ちの良い笑顔の拍手をもらう順番が来ると信じています。

 

スポーツは、ルールを守る事で負けても次のチャンスが生まれます。

イベントもルールを守れば、より多くの喜びが溢れるイベントを開催する事が出来ると思います。

あの時、私と一緒に喜び、一緒に悔しがり、一緒にルールを守ってくれてありがとう♪

 

こちらもよく読まれています!