DJ西尾のひとりごと|日常はプチハッピーにあふれている♪

プチハッピーの見つけ方♪

こんにちは、DJ西尾です。

Nマジックのブログ「DJ西尾のひとりごと」のサブタイトルで
“日常はプチハッピーにあふれている♪”と記載しています。

仕事中に仲間やスタッフから「西尾さんはいつも楽しそうだな♪」と言われる事が多々ありました。もちろんMCも運営ディレクターも研修講師も、根が真面目なので本気で向き合っていると、時に厳しくて怖い時もあったそうですが(笑)

しかし、有難い事に印象に残るのが「楽しそう」とは、ホント仲間や出会う人に恵まれたと思っています。
そこで、なぜ楽しそうに見えていたのかを考えました。

・時間通りに起きる事が出来て良かった(学生の頃、遅刻癖があった)
・食事をする事が出来て良かった(貧しい時代があった)
・担当する仕事があって良かった(誰でもいいと言われた悲しい時代があった)
・仕事を安全に終える事が出来て良かった(安全が損なわれると次がない)
・お風呂に入れて良かった(銭湯通いの家庭で育った)
・布団の中で寝る事が出来て良かった(仕事の都合で自宅に帰れない事があった)

 

このような、人の生活で当たり前と思われている事でも、自分の過去と照らし合わせてポジティブな出来事として感情をコントロールしていました。

さらに、

・自然現象の変化
・人との出会い
・他人の言動
・人間以外の生き物

これらは、自分の意思ではコントロール出来ない部分で、自分が気づく事でポジティブな出来事として受け入れるようにしていました。

 

世の中は、自分の感情ではコントロール出来ない事が沢山あるけど、日々生活出来る事のすべてをポジティブに意識してみたら無意味な事は無いと思いました。

 

そこで、予期していない&二度とない「大きな幸せ」を望むより、誰もが当たり前と思っている日常の出来事に「小さな喜び」を感じてみようと思って始めたのが「プチハッピー探し」です。

身近にある「プチハッピー」を感じて穏やかな笑顔になっていると、それが出会う人の「プチハッピー」になり人が集まるのかも知れませんね♪

 

こちらもよく読まれています!