DJ西尾のひとりごと|日常はプチハッピーにあふれている♪

偶然の出会いから必然の出会い、そして運命の出会いへ

こんにちは、DJ西尾です。

出会いとは、自分のエリアから出て初めての体験をし、その後何度も回を重ね、初めての体験が必要不可欠な出来事になり、忘れない事だと思います。

 

人は、寒暖差や自然環境から身を守る為に衣服を身にまとい、エネルギー補給で飲食をして、次の行動の為に身体を休めて睡眠を取りますよね。なので、生活でもっとも必要なのが「衣・食・住」との出会い。

赤ちゃんの時は、親や大人に「衣・食・住」を確保してもらって成長して行きます。
自分の意思で行動出来る事が増えてくると、社会適応の為に家庭以外での集団生活を学ぶ事が必要になり、保育園や幼稚園を経て学校に通うといった新たなエリアに出ます。

出会いの種類には「モノ・コト・ヒト」があり、新たなエリアでの初めての体験で、それぞれに偶然と必然が生まれて来ます。
それは、体験する事で「より良く」などの自分の満足欲求が高まり、性格や生活習慣から好みが加わっているからだと思います。

 

《意図しない出会いは偶然!》

 

たくさんある「偶然の出会い」を気に入り、「もう一度」を繰り返す事が出来れば「必然の出会い」になります。
さらに、親元を離れて「衣・食・住」を自分で確保する生活になると「モノ・コト・ヒト」との出会いを、当たり前ではない事だったと有難く感じます。

「モノ・コト」は、自分の意思に資金と時期などの条件を満たせば、手にする事は出来ると思います。しかし「ヒト」だけは、相手にも意思があるので、お互いの「必然の出会い」にするのは容易ではありません。

 

例えば、仕事をして自分で生活費を稼ぐようになると、上司・先輩・同期・後輩・取引先などと出会いますが、初めてはすべて「偶然の出会い」です。
何度も会話をして、お互いの満足欲求が得られる事で、忘れる事のない「必然の出会い」になる可能性が高まります。
さらに「ヒト」の意思は変化していく事もあるので、お互いの「有難い」を幾度も重ねて行けばいいと思います。
そして「運命の出会い」に発展すれば素敵ですね(笑)

 

「運命の出会い」が出来るように、一緒の時間を過ごして、心が動き熱くなって笑いあったひと時を忘れる事のない「必然の出会い」とすると共に、新たなエリアでの「偶然の出会い」を大事にして行こうと思います♪

 

こちらもよく読まれています!