DJ西尾のひとりごと|日常はプチハッピーにあふれている♪

最高の味方は自分自身

こんにちは、DJ西尾です。

思い通りに行かない事は世の中に約8割あって特に競争の世界においては力量不足や不運で9割以上になります

しかし思い通りにいかない事や敗因を細かく分析する事で今日の負けを明日の勝ちに活かす行動が見つかり思い通りになる事が増えます。

 

私は幼少の頃から野球をやっていたのでスポーツで例えます。

① 楽しくて続ける
② 仲間が出来てチームが出来る
③ 大会にエントリーする
④ 勝ちを重ねて優勝する

チームが出来ると「思い通りにいかない」=「負け」が発生します。
仲間との競争に負けて試合に出る事が出来ないと「楽しい」と思っていたその競技も義務的に続けるツラい時間になってしまう事も・・・。

「今の負け」を認め「次に勝つ為の努力」が出来れば問題ないです。しかし相手も努力しているから「負け続ける」とツラい!

そこで諦めずに再度「努力する」時に、仲間や指導者からのアドバイスや支えがあり「勝ちを経験」出来れば続ける事が出来て「努力の仕方」や「感謝の心」を覚えます。

 

スポーツは戦うステージのランクが上がるごとに「心技体」を高める事が必要です。

これは社会人として仕事をする事も同じですね。
その「心技体」を高める為に必要な仲間や指導者との出会いは巡り合わせなので良き仲間や良き指導者や上司と出会えない時は自分が自分の味方になればイイと思います。

 

私は1日の終わりに「もう1人の自分」と会話します。

人と接した事では「あの言動で良かったの?」自分事では「今日のやる事は出来たの?」
あの有名なサッカー選手的に言うと「リトル西尾」が出てきます(笑)

もちろん「自分の性格で嫌いな所」や「失敗した事」も出てきますが「今日の自分を認める」ようにすると改善方法が見つかります。これが「自分探し」です。

 

自分がされたい事はまず先に自分が行う=人に好かれたいのなら自分を好きになる」

スポーツでは「どんなプレーヤーになりたいのか?」
仕事では「どんな人と仕事を一緒にしたいのか?」
など「もう1人の自分」と会話をして下さい。

但し、どんなにツラい事があっても自分を責めない事がポイントです。

「自分を好き」で居れば、自分自身が最高の味方になってくれます♬

 

こちらもよく読まれています!