DJ西尾のひとりごと|日常はプチハッピーにあふれている♪

起こり得る事を共有する

こんにちは、DJ西尾です。

汐留イベントで15個のアトラクション運営チーフを担当しているある夏は1日50ポジションで51日間連続開催をしていた為、登録スタッフは300名を超えていましたが有り難い事に主催者側の理解を得て心得研修と前日リハーサルを行う事が出来ていました。

まずは私が研修講師として全スタッフに下記4つの心得を明確に伝えます。

① 作業ではなく人の気持ちと向き合う事を最も求めている
② 1人で出来る事は限りがあるけど仲間が増えれば出来る事も増える
来場者の笑顔や満足度の高さが私達スタッフの喜び
④ 働く自分と来場者も「来て良かった」「また来たい」と思える環境作り

次に運営中で困る事を想像し経験スタッフに伝えます。

・経験者だけの輪が出来て新人が入れない
・経験者だけで運営を行い新人は放置
・新人だけの運営日が発生する
・新人に困った時が発生しても誰にも聞けずに右往左往して来場者が不快になる
・来場者が減り主催者に迷惑がかかる
・運営依頼は無くなり仕事場を失う

これを回避する為に前日リハーサルを行い、経験スタッフが新人スタッフを迎え入れてトレーニングする方法を導入しました。

経験スタッフと新人スタッフで別々のシフトを組みメニューのポイントを伝えます。

イ) 新人が「ここで働きたい」と思えるように
ロ) 初日に出勤する時の集合場所と持ち物
ハ) それぞれの現場から見える目線とインフォメーションまでの動線
ニ) 新人を来場者としてアトラクションの参加
ホ) 時間内で終える

ほぼマンツーマンでシフトを組みましたが、経験スタッフは「伝える事の難しさ」「新たな仲間との出会い」を学ぶだけでなく実際の運営中もこまめな思いやりのある声かけが溢れ8月後半はシフト作りで不足に悩む事もない程、全スタッフの勤務希望者が多かった事を記憶しています。

 

すべての経験スタッフが優秀だった事と「困る事の想像を共有」出来た事が満足度の高い結果に繋がったと思います。

 

こちらもよく読まれています!