DJ西尾のひとりごと|日常はプチハッピーにあふれている♪

話し上手は聞き上手

こんにちは、DJ西尾です。

会社を起業した時、過去と現在そして、これからやりたい事業を税理士さんと話していたら「西尾さんのしている事はコーチング業ですね」と素敵な言葉を頂きました。

確かに、

MCの時は、聞く人がハッピーな気分になるキッカケ情報や想いを「しゃべって」いました。

研修講師の時は、今後の糧にして欲しいと「しゃべって」いました。

運営の時も、スタッフや来場者の「また来たい」の想いに導く環境作りをしていました。

皆さんの「次の行動のアドバイス」=コーチングが私の特徴だと気付く瞬間でした。

このコーチングには職種や状況によって様々な手法がありますが、コーチングした相手がどう思うのか?結果が重要ですね。

 

季節限定イベントで運営チーフを担当している時、辞めないスタッフを作る事も結果の一つでした。

春から勤務してくれている大学1年のギャル風なスタッフMさんに

「夏も是非、働いて欲しいけど、勤務する気はあるかい?」

と聞いてみました。するとMさんは、

「なにを言ってるんですか?勤務する気持ちがあるのは当然で、他のバイトのシフトに入る日数を調整するだけですよ」

と軽く叱られました(笑)

さらに、

「Mさんの魅力からすると、他のバイト先も離さないと思うけど、この現場を選んでくれるのはなぜ?」

と聞くと、

「信頼する友人からの紹介で勤務したら、楽しくてやりがいがあったのと、リーダーの西尾さんは、私達スタッフ1人ひとりを見て、意見を聞いて応えてくれる。こんな大人は、今まで接して来た学校の先生やリーダーで居なかったし信頼出来る!その信頼する西尾さんの表現したいイベント作りのお手伝いをしたいと思っているから」

涙が零れるほど嬉しい回答でした(感涙)

 

この時から「聞く力」の重要性と必要性を感じています。

ですが、ひたすら「しゃべる」仕事柄、「しゃべりたがり屋」と思われがち(泣)

「話し上手は聞き上手」ということわざがあるように、Mさんが私の「いいとこ探し」で言ってくれた【聞く耳】を持ち続けるコーチング業で信頼されたいと思います。

 

こちらもよく読まれています!