DJ西尾のひとりごと|日常はプチハッピーにあふれている♪

自分の名前

こんにちは、DJ西尾です。

同年代には、あだ名で呼ばれる事もありますが、後輩やスタッフからは苗字と名前のどちらかを「さん」付けで呼んでもらう事が多いです。

苗字は代々続いているものでルーツを調べればいいや的に理由を聞く機会は無かったけれど、自分の名前の由来を母親に聞いた事がありました。

「父親が新聞を読んでいて、【光夫】という文字が浮かんで決めたらしいよ」

この返答を聞いてから、自分の名前に意味を持てずに若い頃は、自分の名前がキライでした。

 

その後、仕事をするようになってから、物事の存在意義や担当する仕事の意図や意味を考え、小さな事も気にする「めんどくさい性格」で体調を崩す時があり、その辛さから悩み事や気になる事は「自分なりでもいいから明日の言動に向けて結論を出す」といった納得する答えを出す事でストレスフリーを作っていました。
その時に、自分の名前の意味を考えてみました(^^

 

「西」:日本の太陽は東から昇り西に沈む。なので、「西」とは物事の終わりを示す。

「尾」:まさに文字のごとく「尾っぽ」を示す。

「光」:太陽やスポットライト、または注目や輝きを示す。

「夫」:夫婦だと婦人のパートナー・水夫だと水のパートナーといった具合に、もう一つの漢字と合わさると素敵な状態になる意味を示す。

 

この4文字を合わせた【西尾光夫】とは、

「物事が終わる西に尾っぽを向けて、東から昇ってきた物事の始まりを示す太陽を正面に浴び、その光のパートナーとして想いや考え方を抱く事と素敵に付き合える人」

 

これを考えてから、自分の名前が好きになりました。(^^♪

 

それ以来、
イベントMCや人材育成講師を担当している時は、ライトや太陽光を浴びながら集まってくれた皆さんが、自分勝手ではない「みんなが楽しめる」ポジティブな意志や想いの素晴らしさ持っている事を伝える代弁者となる!

また、ブログ記事を読んでくれた人が日常生活で輝きを感じる=「ハッピーを感じる」キッカケ作りのパートナーとなれる!

と思って、自分に期待しています(笑)

 

皆さんも、自分の名前の意味をポジティブに考えてみてはどうですか♪

 

こちらもよく読まれています!