DJ西尾のひとりごと|日常はプチハッピーにあふれている♪

朝礼にかける7つの思い

こんにちは、DJ西尾です。

来場者参加型のアミューズメントを運営するには多くのスタッフを雇用して非日常な空間を演出します。
運営規模や開催日数で、当日集まるスタッフ数に違いがありますが、基本的に始業時間の最初の業務では「朝礼」を行っていました。

心掛けていた7つの思いがあります。

① 責任者である私の今日にかける思い
今日という日は2度と来ない
③ 働く上で心掛けてもらいたい
自分の意志で動いてもらいたい
⑤ 来場者と共にみんなで作る
⑥ みんなの顔を見る
⑦ 20分以内に終える

このような事を思いながら実施していましたが、私の実施する朝礼の特長を聞くと、

・気持ちの目覚まし時計
・仕事モードのスイッチ
・程よい力感が生まれてスッキリ
・いつ指名されるのかのドキドキ感
・今日が始まるワクワク感
弾けられる

などと嬉しい思いを頂きました。

 

思いが伝わっているメンバーが多数居る時は、項目をルーティンにして勢いだけで実施している日もあったと思うし、ある時は顔を見合わせて気持ちを一つに1本締めだけで現場に向かっていた日もありました。

気持ちや細かな業務作業も理解し合えている少人数の現場では必要ないと思いますが、大人数で経験値の違うメンバーが集まる現場を担当する時は、「朝礼7つの思い」を良かったら使ってみて下さい。

集まった仲間が笑顔で充実感のある日になる為の、始まりになれば良いと思います♪

 

こちらもよく読まれています!