DJ西尾のひとりごと|日常はプチハッピーにあふれている♪

初心とラストの覚悟

こんにちは、DJ西尾です。

仕事には作業に慣れて経験値が高いとクリア出来る事が増えると思います。
経験値とは、自分が過ごした日々の中で見た・聞いた・体験したなど五感を忘れず、今に活かす事ですね。

経験を重ねる=その作業に慣れる。

当たり前のように出来る事は大切ですが、この「慣れる」事によって、初めて見た・聞いた・体験した五感を忘れがちになります。
そこで「初心忘るべからず」ということわざが必要になるのでしょうね。
では、どうしたら「初心」を忘れずに慣れていくのでしょうか?

 

MCやイベント運営チーフでは、同じ現場に約2ヶ月連続勤務などをしていました(苦笑)
その時に私が心掛けていた事は、

「この現場を担当するのは最後かも知れない」
「私のMCを聞く人は、今日が初めてで最後かも知れない」
2度とは来ない「この日・この時」を意識していました。

たくさんの満足した笑顔に会える事にワクワクして、失敗しないようにドキドキして・・・。「初演の心」

同時に、言い直しのきかないLIVEなMCや運営チーフとして五感をフル回転して、ここで話す事や働けるのは最後かも知れないから、問題点を後回しにしない準備と決断の日々・・・。「ラストの覚悟」

簡単に言うと「初日のワクワク・ドキドキと、最後かも!の覚悟を決めての行動」を同時に行う事で、翌日を迎えられたらドキドキは嫌だけど「心の底から満足を得られる」とワクワクし、それを最後かも!と覚悟を決めればいいと思います。

しかし、長期間のイベント運営や終わりのない仕事だと「初心とラストの覚悟」を忘れてしまいがちなので「慣れる事は大切だけど、初心を忘れるとダレる」に変わるよ!とスタッフに言い続けていました。
スタッフに言い続けていた言葉は、自分に対する助言だったと思います。

 

私の考え方を受け入れて、日々「初心とラストの覚悟」の共存を実施してくれたスタッフ達に感謝しています。

 

こちらもよく読まれています!