DJ西尾のひとりごと|日常はプチハッピーにあふれている♪

うっかりミスを防ぐ五感の足し算

こんにちは、DJ西尾です。

「うっかりミス」「思い出せない事」は、日常生活でよくありますよね(笑)

この「うっかりミス」をチームで仕事をしている時にやってしまうと、一緒に働いている人の時間を奪い、余計な手間をかけてしまう事になります。

運営チーフの時は、人の五感「視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚」「口が覚える」を足し、小さなルールを作って「自分だけで出来る事」「スタッフへのお願い」をしていました。

 

【自分だけで出来る事】

① スタッフ一人ひとりの名前(あだ名)を、間違ったとしても呼ぶ
② 自分の思った事や気づいた事を、メモしておく
③ 「あとで」も含めて、行動する内容をすぐに話す
④ 資料は捨てない
⑤ 命令ではなく「お願い」か「~しよう」の口調

 

【スタッフへのお願い】

① とにかくメモを取ろう
② メモを読み返そう
③ アクションには、リアクションを取ろう
④ 思う事があったら飲み込まずに、言葉のチョイスは必要だけど会話をして欲しい

 

また「五感+口が覚える」とは、

話した場所の気温(触覚)+風景(視覚)+匂い(臭覚)+会話(聴覚)+メモを取る(触覚・視覚)+飲食(味覚)の五感と、とにかく話す事で「口が覚える」事を言います。

 

それぞれの感覚でも記憶に残りますが、「五感+口が覚える」をより多く組み合わせる事で強く記憶に残ると思ったのです♪

特に控室では、雑談に加え業務連絡や心得をさり気なく話し、お互いの「うっかりミス」を防ぐようにしていました。

もちろん、自分が忘れる事があったら認めて謝り、スタッフの忘れ物や「大切なコト」も、当人が気付くように向き合っていました。

 

「たくさん話しかけられるな~」や「細かい事を気にするな~」と感じていたかも知れませんが、一緒に働いたスタッフ達が「あの時は」「うっかりミスを防ぐ」経験事にしてもらえていたら嬉しいです!

 

こちらもよく読まれています!