DJ西尾のひとりごと|日常はプチハッピーにあふれている♪

人は「感情ある財産」

こんにちは、DJ西尾です。

実家の跡継ぎを覚悟して地元に帰った仲間と久しぶりに会いました。彼の実家は接客業で従業員と接する時に、一緒に働いていた時の私の言葉を金言としているとの事♪

その言葉の1つが、

「スタッフは感情ある財産でロボットではない。上司や責任者のちょっとした言動で良くも悪くもなる」

だそうです。
私が運営チーフを担当している時に気にしていた思いです。

 

トラブルが発生すると、「スタッフの質が低い・優秀なスタッフを集めて!」「あのスタッフがダメだから」と、スタッフの責任にしている発言を耳にする事があります。

違うと思います。

採用に合格して集まってくれたスタッフに対して私は、

「志を持ったスタッフに最初からダメなスタッフは居ない!物のように扱い、スタッフをパートナーとして見る事が出来ない管理者がダメ!」

このような考えを持ち、具体的な業務意図を伝え続けると共に、スタッフ個々の成長を見逃さないように努めました。

すると、トラブル発生は無く来場者や依頼主から、

「ここのスタッフは芸人?」
「なんでここのスタッフはキラキラした瞳をしているの?」

などの声を受けて、
結果的に来場者はリピーターとなって集まり集客アップだけでなくルールを守る安全なハッピー空間になり、依頼主からは「次の仕事依頼」を受けて収入源の確保が出来ると共に私の育成方針も好評を得ました。

まさに、スタッフが来場者と依頼主からの信頼を得て財を産んだのです。

 

自分だけでは出来ない事を叶えてくれるのがパートナーです。

そのパートナーであるスタッフが気持ち良く働ける環境を整えるのが責任者の役割で、人の感情をコントロールする技術を伝授するのが上司だと思います。

パートナーとなるキッカケは、自分の本気を見てもらい相手を信頼する事だと思います。

 

こちらもよく読まれています!