DJ西尾のひとりごと|日常はプチハッピーにあふれている♪

笑顔の連鎖

こんにちは、DJ西尾です。

人は理性を持ち、感情をコントロールする事が出来る生き物だと思います。

「喜怒哀楽」などの感情を表現する時に、私達は「笑顔の力」を用いて、携わる人に様々な影響を与える事が出来ます。

歓喜を表現する笑顔
怒りを表現する笑顔
哀しみを表現する笑顔
楽しみを表現する笑顔

この様に笑顔には種類が多く、これに言葉や口調さらに、身振り手振りを加えて様々な感情を表現する事で、相手に与える影響に違いが生まれていると思います。

 

また、人それぞれ性格の違いがあるように、笑顔になる時にも違いがありますよね!

☆飲食では、味の好みがお気に入りだった時に「美味しいー♪」
☆アイテムでは、お気に入りのモノに出会った時に「嬉しいー♪」
☆仲間や恋人・家族でも、気の合う会話をしている時に「楽しいー♪」

「お気に入り=気が合う」を共有した時に、自然な笑顔が生まれていると思います。

これは音楽やスポーツ、趣味だけでなく生活習慣の中でも感じる事で、職場でも人間関係を良好にする為に活用していると思います。

 

イベント会場で私のMCを耳にした来場者の皆さんが、

なんか良い雰囲気!=目じりが下がる
確かに!その気持ちわかるな~!=口角が上がる
ナイス情報!=目はキラッとして口が開く

などの反応がわかると、安心というプラスのエネルギーを頂いています(笑)

さらに、

手を振って笑顔
軽やかな足取りで笑顔
立ち止まって笑顔の拍手

などの反応は、私にとって至福のひと時で、自然と笑顔の連鎖が起こっていたと思います。

 

自然な笑顔が溢れるひと時って素敵ですね♪

 

こちらもよく読まれています!