DJ西尾のひとりごと|日常はプチハッピーにあふれている♪

疲れていたら空を見上げて

こんにちは、DJ西尾です。

イベントMC業務では「携わるすべての人の代弁者」を意識して担当させて頂いています。

運営チーフでは、人の感情を演出するエンターテインメント空間の作り方を「経験と感性」を意識してディレクターや現場スタッフと向き合っています。

ある夏、野外イベント運営の朝礼で伝えていた事の1つです。

「迷う事があったら、少しでも早く私に相談して下さい。
私が不在の時は先輩や現場ディレクターに相談して下さい。
それでも現場で疲れや迷いを感じたら空を見上げて下さい。
そして、西尾さんだったらどうするかな?と私を思い出して下さい。
私も同じ空の下でエンターテインメント空間を演出しているからね!」

直射日光を浴び続ける炎天下の暑さや接客はエネルギーをたくさん使います。
疲れから目線が下がり猫背にもなり呼吸が浅くなります。
その結果、思考能力も低下して流れ作業になりがちです。

そこで、

・大きな呼吸で新たな酸素を取り入れる
・背筋を伸ばす
・目線を変える

これを行う事でスッキリする為に「空を見上げて、西尾を思い出す」にしてみました(笑)

実は、私がイベント運営チーフを担当している同じ日に違う場所でMC業務を受けた時に運営チーフとして朝礼だけを行い、その後は経験あるディレクターに任せてその現場を離れる時がありました。
もちろんクライアントは周知で別現場のMC業務を受けていましたが残して来たスタッフ達や現場の心配は尽きません・・・。

そこで私自身がMCに集中する方法として本番前後に空を見上げます。

「私はMC業務に集中して素敵な空間のお手伝いをします。この想いが同じ空の下にいるみんなとシンクロして離れていても健やかで無事な運営が出来るように」
と願っていました。

・大きく鼻で息を吸って口から大きく吐く深呼吸
・真上の空や雲を見上げると背筋が伸びる
・みんなに伝えていた「今やるべき事に邁進する事」を再確認

は自分がしていた事です。

「空を見上げて」みんなからエネルギーをもらっていたのは私だったみたいです!

こちらもよく読まれています!