DJ西尾のひとりごと|日常はプチハッピーにあふれている♪

「今に感謝して、想いを伝える」

こんにちは、DJ西尾です。

実家の寿司屋は元旦だけ休み、定休日なし。私が生まれる前から家族経営の寿司屋だったので、家族揃って何かを祝う日や旅行した記憶はありません!
だからといって不満だった訳ではなく、好きな野球や友達と遊ぶ日々は楽しく、勉強をする事は苦手だったけど、小学校に行くのも楽しかったです。
兄や姉が自宅に不在の時は、店内や洗い場で、自分から積極的に親へ話しかけていた為、寂しい思いを感じた事はありませんでした(笑)

 

イベント業界で働くようになって、行楽シーズンや土日祝は、多くの家族やカップルが会場に訪れる「一般家庭の休日の過ごし方」を知る事が出来ました。
特に「クリスマス」は、イルミネーションが華やかな場所で、豪華な食事やプレゼント交換している状況は、自分の知らない別世界でした。

その後、日テレ汐留イベントで会場MCを行う機会を頂いた時「クリスマス」の過ごし方を調べました。
国によって様々な過ごし方がありましたが、共通していたのは「クリスマスをワクワク迎えて、心穏やかに満たされたひと時に感謝する日」と感じました。

 

そこで私は、

【クリスマスは、プレゼント交換やお酒を飲んで羽目を外す日ではなく、今こうして生活する事が出来ているコトに感謝する日らしいです。なので、

・会社に対して、担当する仕事をありがとう。
・親に対して、生んでくれてありがとう。
・自分の子供に対して、元気に育ってくれてありがとう。
・恋人や友人に対して、出会ってくれてありがとう。

感謝の気持ちを伝える日だと思います。
プレゼントや豪華な食事に想いを込めるのも良いですが是非、感謝の言葉を相手に伝えてみてはいかがですか?

と、語りながらクリスマスソングをDJタイムでお届けしました。

 

人それぞれ生活習慣や育って来た環境で、知らない事がたくさんあります。
私も社会人になり、親から離れる時間が増えると比例して行動範囲が広がり、多くの人と出会い、当たり前ではない出来事をたくさん体験しました。

これからも、様々な出来事の意味や意図を見極め、表現者として皆さんの心穏やかに満たされるひと時を、お伝えしたいと思っています。

 

では、この記事を書いたキッカケに私も、

《仕事中に店内や洗い場で、話かける私を否定しないでいてくれてありがとう!おかげで今でも、想う事を自由に表現する事が出来て、それが仕事になっています♪》

 

こちらもよく読まれています!