DJ西尾のひとりごと|日常はプチハッピーにあふれている♪

シンクロナイズするアイデアと人

こんにちは、DJ西尾です。

プロ野球界は2月に春季キャンプを行い、1年間のシーズンを戦い抜く心技体をチームで鍛えています。

2002年から読売巨人軍の宮崎春季キャンプに携わり「インフォメーションセンター運営」を現地スタッフと共に数年担当した事があります。

多くの来場者の方に喜んで頂ける企画を考えていましたが、特に私が考え調べに調べ抜いてお気に入りで提案し、無事に実施した企画が今でも良き思い出なので紹介します(笑)

 

タイトルは「あなたは誰選手タイプ?Yes/No診断!」

① 高さ1.5m×よこ幅4ⅿくらいのシートに「Yes/No問題」を掲示
② 参加者は、掲示してある問題に対してYes/Noで導かれる次の問題に進む
③ すべての問題に回答するとA~Hと表記された性格診断にたどり着く
④ イベント会場の中心にある「インフォメーションセンター」に移動して、自分がA~Hのどれに当てはまったのかをスタッフに告げる
⑤ スタッフは、参加者から伝えられたA~Hの該当する選手の直筆サイン入りカードを、周り人にバレないようにプレゼント。
⑥ 1日1人1回のチャレンジ!

これをイベント会場の数あるブースの1つで2週間実施させて頂きました。

参加者からA~Hを受けたインフォメーションセンタースタッフは「○○タイプのあなたは、この選手を応援してみて下さい♪」と笑顔で選手カードを渡します!

すると参加者は、

・私の性格は、この選手を応援するとイイのね!
・私は、この選手と相性がイイんだ!
・これから、この選手を応援しよう!

などと、スタッフと参加者でドキドキ→喜び、驚き→笑顔の会話が生まれていました。

イベント会場のテーマは、訪れた皆さんの「喜びのキッカケ作り」と思って発案しましたが、クライアントに通してくれた仲間、参加者と向き合ってくれたインフォメーションセンタースタッフ、直筆サインを用意してくれた球団職員など、多くの人の尽力で素敵なシーンが実現していました。

 

イベントとは非日常な空間で、日常のサポートになる体験が出来ればイイと思います。

どの立場の人も、想いをシンクロ出来る企画を提案して行きます(^^)/

 

こちらもよく読まれています!