DJ西尾のひとりごと|日常はプチハッピーにあふれている♪

ひたむきに「やり遂げる」

こんにちは、DJ西尾です。

1人で出来る事は小さな事かも知れないけど、ひたむきにやり遂げていれば同意する仲間が集まった時に大きな出来事を成し遂げる事があると思います。

そこで私は「ひたむきにやり遂げる」人材育成において、研修で行っている事があります。

それは、

私の質問に対して「知らない・わからない・重複する回答」などの返答を禁止する事です。

この効果は、下記の力を高めるのに期待ができます。

 

・質問を聞く集中力
・同席者の回答を聞く事で、1つの質問に対して正解が沢山ある事の認識
・重複回答NGから、別の回答を考える力
・不安でも実直に思った事を言葉にする力
・基本的に回答を否定しないので、アクションに対してリアクションを取る事への慣れ
・目の前の出来事から逃げない気持ち

 

これに慣れてくると、どんな状況でも物事に向き合い「やり遂げる」ようになります。

 

さらに、慣れてくると「待ち」ではなく「自発」の意識が高まります。

 

・過去の出来事を知る情報の蓄積
・今、どんな状態なのか自分を含めて全体を俯瞰して物事を見る
・これから起こりえる事を想像する

 

この3つも身に付き、自分の役割や仕事の意図を認識する事が出来るようになります。

 

人が集まる場所にはその数だけ様々な感情が集まります。

そのすべての感情が「来てよかった」になれば、とっても素敵ですよね。

しかしながら、イベント会場や職場でも嫌々であったり、仕方なく来る人が居ます。
特に研修は仕方なく受ける人ばかりです(笑)

そこで、紹介したようにアクション(質問)している私を放置しないで向き合い、ひたむきにリアクション(返答)をする。

その返答を質問している私が否定する事なく受け入れる事で「答えて良かった」の安堵感を感じ、次に回答する怖さが無くなります。

 

これを繰り返す事で集中力も高まり、その場が充実ある場所に変わります。
「なんとか返答する」=「ひたむきにやり遂げる」姿は素敵です。

 

今、目の前にある出来事を放置しないで、なんとかリアクションをしてみて下さい。

それは「ひたむきにやり遂げる」になり、周りからサポートが生まれる素敵な状況になると思います♪

 

こちらもよく読まれています!